よくある質問

遺留分について

Q1 父が兄に財産のをほとんどを渡していますが、私には遺産はありますか?

残された人たちが暮らしていけるために遺言書や遺贈によって財産を故人が処分することについて法律が積極的に制限をしています。ここではこの遺留分について記載しておりますのでご確認ください。

Q2 遺留分の割合を教えてほしい。

遺留分の配分割合は以下の様に相続人の状況により変わります。詳しい表を作成しておりますので、確認しておきましょう。

Q3 遺留分減殺請求権にはなにか指定された方式がありますか?

決まったお堅い方式があるわけではなく、減殺の意思表示をすればよいのです。その際に必要な書類なども記載しておりますので、一度目を通しておきましょう。

Q4 遺留分を放棄したいのですが可能ですか?

相続の放棄とは違い、相続の開始前に家庭裁判所の許可を得ることで可能になります。この質問も例外ではなく万が一のことを考えて知識を身に着けておきましょう。

Q5 私の遺留分を無視して相続が進んでました。

その場合は遺留分減殺請求を行っていくことになります。遺留分減殺請求を行う際、遺留分を確認の順番なども記載しておりますのでぜひご参考ください。

Q6 祖父の相続にて父が遺留分を放棄後、すぐに父が亡くなった場合の遺留分は?

上記の質問は遺留分放棄と代襲相続が重なっているため非常にややこしく見えてしまいます。
自身にも同じようなケースが発生しないとも限りませんので、今のうちに学んでおきましょう。

 

←よくある質問一覧へ戻る