よくある質問

相続人について

Q1 内縁の妻や事実上の養子は財産がもらえないのでしょうか?

内縁の妻や事実上の養子も財産の取得は可能となっておりますので、万が一の場合に備えて知識を蓄えておきましょう。

Q2 法定相続人はいつ決定されるのですか?また誰がなるのですか?

法定相続人になる方は民法で決まっており、自動的に決定されます。相続人には優先順位がありますので予め確認しておきましょう。

Q3 生死が不明な推定相続人がいて、相続手続きが行き詰まってしまいました。

場合によっては家庭裁判所に【失踪宣告】を申請手続きを行うなどのことも必要になってきますので、ご自身のケースと照らし合わせてみましょう。

Q4 行方は分からないけどよく連絡がある人の場合はどうすればいいですか?

上記の質問と同じように不在者がいた場合も 遺産分割協議書などが円滑に進みませんのでぜひ上記の質問とご一緒に確認ください。

Q5 地震による被害で遺体が見つからない場合はどうすればいいですか?

この場合は認定死亡の手続きを行うことになりますので、万が一のことを考えると知っておいて損はない知識と言えるでしょう。

Q6 代襲相続人は誰が当てはまるのですか?

代襲相続人の知識に関してお持ちの方は非常に少ないですので、ぜひこの機会に代襲相続の知識を身に着けておきましょう。

 

←よくある質問一覧へ戻る