よくある質問

承認について

Q1 相続放棄を行う必要ってあるの?

相続放棄には、一見マイナスのイメージしかありませんが、相続とは残された財産の他にも債務なども相続することを指します。どのような時に相続放棄をすればよいかを記載しております。

Q2 相続放棄はできないって言われました。

相続放棄ができないのはいったいどんな事例なのでしょうか?ここでは相続放棄を行うことができない事例を詳しく解説しております。

Q3 相続放棄が可能な期間はいつですか?

相続放棄を行える期間は3ヶ月と決まっていますが、状況によっては異なる場合もあります。

Q4 相続放棄をしても退職金や遺族年金がもらえる場合があるの?

相続放棄をしても退職金や遺族年金をもらえる場合はありますが、その退職金や遺族年金が【相続財産】であるかどうかで権利は変わってきますので、ぜひ覚えておきましょう。

Q5 財産より借金や負債が多い場合はどうしたらいいの?

ここでは限定承認手続きを解説しております。単純承認と限定承認の違いを覚えておきましょう。

Q6 限定承認を行ったのはいいけど、誰が債務などの返済を行うの?

上記の限定承認を行った際の債務の返済手続きになりますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Q7 遺産分割協議後に、亡き父の多額の借金が見つかったのですが

債務等につきましては法定相続人が遺産分割協議で特定の者を承継者と決めても、債権者に対抗することはできません。多数の方がお悩みになる質問ですので、ぜひ目を通しておきましょう。

Q8 祖父の債務を父が相続放棄する前に父も亡くなったのですがどうすれば?

まず、父の相続財産の調査から初めて、相続放棄や承認を行うのかなどを決めましょう。但し、相続放棄を行えないケースもありますのでしっかり知識をつけておきましょう。

Q9 脅されたので嫌々相続放棄したのですがやっぱり取り消したい!

通常は一度相続放棄をした場合、周りの債権者や共同相続人の権利義務が確定しますので、相続放棄の取り消しは認められませんが例外もありますので、ぜひ万が一の時の為に備えておきましょう。

Q10 父が亡くなり相続放棄を考えているのですが・・・。

誰しもが、初めて相続放棄を行う際は、「何をおこなって良いのか」、「何を行ってはいけないのか」などわからないことだらけだと思います。ですので、ここでしっかり知識をつけておきましょう。

Q11 先月夫を亡くしました。相続放棄をするのですが、公共料金はどうなりますか?

夫婦間には婚姻と同時に『日常家事債務』という契約が結ばれます。ですので、その義務に相続放棄を行うにしても、支払う義務があるものがあります。

 

←よくある質問一覧へ戻る