よくある質問

相続財産について

Q1 祖父母が亡くなったのですが遺産を探すといっても何が遺産になるのでしょうか?

一概に遺産と言いましても、不動産関係・銀行預金・株式・債券など様々な種類があります。わかりやすい表も作成しましたので、ぜひご覧ください。

Q2 私には借金があります。ただ、私の死後借金を愛娘には残したくありません。

万が一借金を返済できなかった場合、借金を残したくないのであれば、遺族の方には相続を放棄してもらうか、限定承認といった2通りの選択肢がありますのでしっかり知識も残しておきましょう。

Q3 遺産の分割方法は何種類ありますか?

遺産分割方法には3種類ございます。詳しい比較表を作成しておりますのでぜひご確認ください。

Q4 遺産欲しさに犯罪を行った人は、相続人としての資格はあるのでしょうか?

遺産欲しさに犯罪等を行った場合申し立てによることなく当然に相続人としての資格を失います。不必要な知識と考えず他の質問とご一緒に確認をしておきましょう。

Q5 賃貸住宅に住んでいた母が亡くなりました。手続きは何を行ったらよいでしょうか?

手続きを行うとすれば、名義変更や引き落とし口座の変更等でしょう。しかし、公団住宅の場合は制限されますので、しっかり調べて起きましょう。

Q6 兄と私で遺産である土地を共有したいのですが可能でしょうか?

遺産である不動産を相続人同士で共有して相続を行うことは民法上可能ですので共有するための方法をしっかり学んでおきましょう。

Q7 遺産分割協議後に財産が見つかったら誰の者になるの?

実際専門家に頼まず独自で相続財産調査を行うとこのような事態はよく起こります。万が一遺産分割協議後に財産が見つかった時にできることを記載しておりますのできっちり確認しておきましょう。

Q8 相続登記していない物件を売却したいと思っています。

登記には実体を忠実に表すという原則があり、相続登記をした上で、その次に相続人から買主に所有権移転登記をすべきです。しかし例外もございますので、しっかり知識をつけておきましょう。

Q9 相続登記には申請しなくてはいけない期間がありますか?

具体的に「〜年以内」にしなければならないということはありませんが、相続登記をせずにいると不備になることも多々ございます。どういった事例があるのかを明記しておりますので、ご確認ください。

Q10 登記簿謄本を請求したいのですが、どうすればいいですか?

登記簿謄本を請求する際は管轄登記所に直接提出・郵送・オンライン、三通りあります。
ここでは一般的に行われている、二通りを紹介いたします。

 

←よくある質問一覧へ戻る