よくある質問

相続税について

Q1 相続税は必ず払うものなのでしょうか?

相続税に関しましては、日本全体で年間約5%しか課税対象者はいませんのでご自身が相続税の申告手続きを行う必要があるのかどうか確認しておきましょう。

Q2 相続税は安くならないのでしょうか?

もし課税対象者の場合でも相続税を安く抑えることは事実上可能となっておりますので、その方法を知る意味でも一度目を通しておいてください。もちろん脱税を促進しているわけではございませんのでご安心下さい。

Q3 相続税を支払うことができない場合どうすればいいですか?

現金による相続税の納付が困難な場合、申告することにより納税期間を5年以内に支払うように、先延ばしにすることができる【延納】というものなど、様々な方法がございますので、確認してみましょう。

Q4 海外に住んでいますが日本で母が亡くなった場合、相続税は?

日本国内に住所がある方は相続又は、遺贈によって財産を取得した場合、当財産の所在が国内外問わず取得した財産のすべてに対して相続税が課されます。該当する方はぜひ確認しましょう。

Q5 相続税の2割加算とは?私も該当するのでしょうか?

相続税には2割加算という制度がありますので、知識として身に着けておいて損はないでしょう。

Q6 遺留分減殺請求を受けています。相続税の申告はいつ行えば?

遺留分義務者は遺留分減殺請求に基づき返還又は、価額賠償すべき額が決まるまでは遺留分を考慮せずに相続税の申告を行うことができます。 また申告後のことも記載しております。

Q7 相続税に軽減特例があると聞きましたが、どういったものですか?

軽減特例は、対象者であれば相続税を軽減することに直結しますので、自身が対象者であるのかの確認も踏まえるために、しっかりと知識を身に着けておきましょう。

Q8 葬儀にかかった費用も相続税として扱われるのですか?

香典や霊前と、葬儀費用に関しては、債務控除の対象になるものを知っておくことが、後々のトラブルを避ける要因となってきます。債務控除の対象の可・不可についてもリストがありますので、ぜひ確認ください。

Q9 相続が発生する前の3年以内に行われた贈与に相続税はかかりますか?

生前に行われた贈与に関しましても、相続財産とみなされますので、課税対象となります。しかし、贈与税額控除という仕組みもありますので、万が一の時に備えて知識として知っておきましょう。

Q10 贈与税が掛からない範囲なら毎年贈与を受けて大丈夫でしょうか?

何十年と繰り返されている連年贈与は定期金の贈与とみなされ、一括贈与と捉えられる場合があるため、税務署に認めてもらうのは困難でしょう。そうなることを踏まえて予め知識を学んでおきましょう。

Q11 相続税における節税対策を教えてください

1つは遺産を減らすことです。減らし方としましては、年間110万円の贈与税の控除を利用したり、住宅取得資金や生命保険料を生前に贈与するなどです。その他の方法も明記しておりますので、ぜひご確認ください。

 

←よくある質問一覧へ戻る