よくある質問

遺産分割協議について

Q1 遺産分割協議書とはなんですか?必ず作成しなければならないのですか?

遺産分割協議書とは遺産相続をおこなっていく上で非常に重要なことですので相続に直面する前に事前に知識をつけておきましょう。

Q2 息子は未成年者なのですが、遺産分割協議に参加してもよいのでしょうか?

未成年者が遺産分割協議に参加して作成された遺産分割協議書は無効になってしまいます。その場合の対処法なども詳しく記載しております。

Q3 兄と20年前に喧嘩別れしました。遺産分割協議に行きたくないのですが大丈夫でしょうか?

遺産分割協議に関して全員が一同に集まり、遺産分割協議を行う必要性はありません。
但し、場合によっては多大な時間と労力を消費する結果になりますのでしっかり知識をつけておきましょう。

Q4 弟と仲が悪く遺産分割がまとまりません。どうすればよいでしょうか?

遺産分割協議がまとまらない場合は家庭裁判所に遺産分割の調停を申し立てます。さらに家庭裁判所でもまとまらなかった場合や、まとめる秘訣なども記載しております。

Q5 亡き父の借金を私が全額負担します。これも遺産分割協議書に記載するのでしょうか?

記載しても遺産分割協議書自体には影響はまったくありませんが、債務や借金の分配に関しては、法定相続分に従うことになりますのでしっかり知識をつけておきましょう。

Q6 被相続人の胎児を身ごもっている場合どうすればいいですか?

被相続人の胎児を身ごもっている場合はその胎児の出産後まで遺産分割協議を行うことを控えるのが無難と言えますので、いつ行えばよいのか知っておきましょう。

Q7 遺産を多くもらうにはどうしたらよいでしょうか?

この質問に関しましては多くの方が思ってらっしゃることでしょう。では遺産を多くもらうにはどうすればよいかを見ていきましょう。

Q8 遺産分割協議書作成の手順を教えてください。

ここでは遺産分割協議書作成の手順を紹介しておりますので、必ず必要な知識となりますのでしっかり確認しておきましょう。

Q9 弟が不動産を相続したのですが、その代償金が支払われません。

まず遺産分割協議をしっかり行い、遺産分割協議書に代償金の旨を記載を行ったかにより今後の行動は変わってきます。どちらの場合でも対応できるようにしておきましょう。

 

←よくある質問一覧へ戻る